『バッタ君 町に行く』

palehorse822010-01-11

ヒューマントラストシネマ有楽町にて『バッタ君 町に行く』(Mr.BUG GOES TO TOWN)観賞。虫の世界をおびやかす存在である人間の顔を全く見せない演出。何よりも、ドジだけどイケメンのホピティ(バッタ)から恋人のハニー(ミツバチ)を横取りしようと企むビートル(カブトムシ)とその部下(蚊と蝿)のどつきあい・掛け合いが、なんともバイオレントで見てて楽しい。
ホピティの発案で仲間全員で建設中の高層マンションに(何ヶ月もかけて)登って行く大アクションシーンは屈指の素晴らしさ。寓意に富んだラストも鮮やか。見逃した人は名古屋・関西に飛べば今後劇場にかかるので下記を参考に。

ジブリ美術館・『バッタ君 町に行く』HP
http://www.ghibli-museum.jp/batta/