2010-01-01から1年間の記事一覧

Men at Work!(笑)

結構いいのにどこへ行ってしまったかわからないゼロ年代のアーティスト その4 Hot Action Cop まずPVがエロ!しかもバカ! 『S.W.A.T』(ウェルメイドなアクション映画。大好き)のテーマソングが「サミュエル・ジャクソン」ときたもんだ!『ハート・ロッカー…

今無性に観たい映画は

『マチェーテ』(のジェシカ・アルバとミシェル・ロドリゲス) ミシェルはシー・シェパードの活動に参加するらしいけど、果たして『アバター』よろしく原住民側に寝返ってくれるのか?欲望ギラギラの文明人VS環境第一原住民の対立を描いた『アバター』と違い、…

つぶやき〜CDのこれから

CDが売れないそうな。 確かに自分もあまり買わないが、ひとつ思うのは、CDをPCに取り込んでデジタルオーディオで聴くのが主流になった今、ipod等のプレーヤーで聴く際の、曲と曲の「間」をどうするかというのがアーティストやレコード会社では取り沙汰されて…

日本では全くと言っていいほど知られていないThe Pineapple Thief

ネットのプログレラジオ「オーラル・ムーン」を聴いていたらふと耳に残ったので、すぐさまアマゾンで以下のアルバムを購入。イギリスのバンドのようですが、日本国内では全く知られていません。Little Manアーティスト: Pineapple Thief出版社/メーカー: Ksc…

ネット環境復活

と言うのも、7月3日に引越ししたためで、仕事に忙殺され3ヶ月近くかかってしまった。この3ヶ月間に観た映画をだいたい鑑賞順に。 『ハングオーバー』(ウェルメイドなコメディ)、『ぼくのエリ』(あのボカシがちょっと…クローズアップ押しの画作りは独特で…

嫌いになれるわけもない『アイアンマン2』

タダで見てすいません…ある劇場のポイントがたまっていたものでつい…でもしかし。もう一度お金を払って観に行く価値のある作品であると(贔屓目に)言っても差し支えないです!面白いです! 作品全体に占めるアクションシーンの比率はさほどでもないんだけど…

『グリーン・ゾーン』の外へ

誰もが結果を知っている。 『グリーン・ゾーン』は監督のポール・グリーングラスが『ユナイテッド93』と同様にすでに白黒ついている問題をスリリングに描いた(それこそ『ボーン〜』シリーズの主演であるマット・デイモンを配して『ボーン〜』風味の味付けをし…

観た映画のまとめ(の・ようなもの)

仕事も終り、お酒も入ったので久しぶりに… 3月18日(木)『シャーロック・ホームズ』@ワーナー・マイカル・シネマズ新百合ヶ丘 中坊の頃にこれ観てたら感激必至…だったと思う。「日曜洋画劇場」にふさわしい一作だし、淀川先生の解説が聞きたかった。 3月28日(…

まだ活動しているとは思いますが・・・

「結構いいのにどこへ行ってしまったかわからないゼロ年代のアーティスト その3」 Hail Social ファーストアルバムはロックテイスト強し。 セカンドアルバムは全体的にエレクトロニック調。ELOみたいな。 ・・・悪くないけど印象が強いのはファーストの方。はっ…

ディカプリオのカタルシス『シャッター アイランド』

マーティン・スコセッシ監督の技巧を楽しめる作品。ゾディアック・キラー(『ゾディアック』つながりが3人!)とバッファロー・ビル、メリン神父にガンジー、そしてロールシャッハ(または新フレディ)という面子にしびれる快作だと思います。(動画の後、ネタ…

(続き)アーティスト その2

「結構いいのにどこへ行ってしまったかわからないゼロ年代のアーティスト その2」 ...And You Will Know Us by the Trail of Dead Worlds Apartアーティスト: And You Will Know Us By the Trail of Dead出版社/メーカー: Interscope Records発売日: 2005/01…

血の味がする

親知らずを抜いた。レーザーみたいなので半分にちょんぎって出し、根本もレーザーで切ってこそぎ出した。歯に良くない物質がくっついていたらしくそれもかき出した。同時に虫歯になっていた上の奥歯も抜いた。穴が開いていた。薬代も合わせてしめて6000円ほ…

ブラボー中隊の恐怖『ハート・ロッカー』

サザン・コンフォート?ブラボー小隊 恐怖の脱出? [DVD]出版社/メーカー: クリエイティブアクザ発売日: 2001/01/25メディア: DVD クリック: 9回この商品を含むブログ (5件) を見る日比谷スカラ座にて今年のアカデミー作品賞を受賞した『ハート・ロッカー』を…

恵比寿で『バッド・ルーテナント』を観た

前売り券を持ってたんだけど、恵比寿ガーデンシネマは水曜日は1000円均一なんだね…。頭の中に「情報弱者」という言葉が浮かんだよ。映画は面白かった。ハイブーツの女警官の下着姿と、常に胸元をあけているエヴァ・メンデスが素晴らしかった。ニコラスさんは…

仕事はつらいよ

・これから怒涛の文字起こし作業。今日中に2本は上げる。 ・19:00から恵比寿で『バッド・ルーテナント』観たいな。間に合うか。 ・日劇レイトで『ハート・ロッカー』でもいいな。こっちの方が時間的に余裕がある。 ・そんな映画の時間調べてる場合か…焦れ俺 ・…

六本木で『コララインとボタンの魔女』

TOHOシネマズの年賀状キャンペーンで『コララインとボタンの魔女』を観てきました。3Dはやはり料金がネックなのだがこんな手があったか。都合1300円。 映画はとにかく絢爛豪華な色彩と独特の動きをするストップ・モーション・アニメの素晴らしさ。吹替版の違和…

たまに無性に観たくなる映画

ドルフ・ラングレン主演『バニシング・レッド』(Joshua Tree/Army of One) 『ゾンビ』のケン・フォーリーも出てます。 『ゲッタウェイ』ばりにパトカーを散弾銃でふっ飛ばします。 ジョン・ウーもかくやの大銃撃戦。 警官には見えないお姉ちゃんの官能シーン…

そりゃメダルは取って欲しいけど

少しマジメに。 産経新聞〜石原知事、高橋の銅メダル「まあ、銅から始めようだな」 http://news.livedoor.com/article/detail/4615194/ スポーツで国をひとつにまとめる『インビクタス/負けざる者たち』を観て感動した後だけに複雑なんだけど…正直これはな…

シー・シェパードのレーザー光線

シー・シェパード レーザー攻撃で妨害 http://www.youtube.com/watch?v=g6MymqeXhl0 思想はともかく、タイトルに惹かれたので。レーザーってあんた。

航空自衛隊の新CMが異色

電車内で、陸自、海自もあわせてランダムに流れているので、ひときわ目立つというか…目くじら立てるほどではないけどね。前年のとかもきてるな。女の子を出すのが決まりなのだろうか? 航空自衛隊ホームページ‐平成21年度CF http://www.mod.go.jp/asdf/speci…

本日のBGM

Up the Downstairアーティスト: Porcupine Tree出版社/メーカー: Kscope発売日: 2009/11/10メディア: CD クリック: 1回この商品を含むブログ (1件) を見る ※ビデオはオフィシャルではありません。

ポーカーフェイスを貫け!『パーフェクト・ゲッタウェイ』

新宿ピカデリーのレイトで。場内は15人くらい。隠れた小品『アライバル/侵略者』や『ピッチブラック』で注目を集め『リディック』でずっこけたデビッド・トゥーヒー監督の久しぶりの作品。冒頭『クローバーフィールド』的な結婚式の2次会ホームムービーが流れ…

ウェルメイドな傑作『インビクタス/負けざる者たち』

「南アフリカ大統領・マンデラを描く映画」と聞くと、作る側も観る側も、何か相当の覚悟を強いられそうな雰囲気ってあると思う。『ミスティック・リバー』以降、ズブロッカでさえも凍てつくような傑作を続けざまに撮っているイーストウッドが監督だと聞くと…

品川「品達」でラーメンを食べようと思いたった

京急品川駅の線路下に広がるラーメンストリート「品達」があると知ったのはつい最近のこと。暇さえあればいつか行ってやろうと企んでいました。で、本日仕事を8時に終えて晩飯何にしようかな〜と思案していたらふと「品達」を思い出し、ふらっと行ってかっ食…

ずっと思い違いをしていました

LED ZEPPELINの1枚目「LED ZEPPELIN」は遠い昔に聴いたような記憶があったのですが、いざ聴き直してみたらちゃんと聴いたことなかったのでした。何枚目と記憶ズレを起こしてるのだろうか?ちなみにいちばん好きなのは「Physical Graffiti」です。 というわけ…

節分だったらしい

雪が降ってきた。ヨドバシカメラで新しいチェアを買った。全く同じ型のやつ。無駄な気がしないでもないが、しょうがない。 Umphrey's McGee 〜“Triple Wide” performed at The Granada Theater in Dallas, TX.

どうでもいが名前がかぶる

この映画が(悪い意味で)話題なようですが… 映画『矢島美容室 THE MOVIE 夢をつかまネバダ』 http://www.yazima.jp/ 監督は中島信也さんという方。てっきり『下妻物語』や『パコと魔法の絵本』のあの方だとばっかり。CMディレクターをやってた方らしいので…

映画の日

なのに仕事で映画館には行けませんでした。帰りには雪が降り始め、家の前に急な坂道が待っている身としては心が折れました。 Phish: Birds of a feather on Letterman Story of the Ghostアーティスト: Phish出版社/メーカー: Elektra / Wea発売日: 1998/10/…

自宅作業

一歩も家から出ずに、書き物仕事のみ。途中で思いついたように洗濯機を回し、普段ならありえない時間に食事。(夕方5時とか)で、夜11時ぐらいには眠くなってしまい、書くのをあきらめ資料映像を見ることに。といっても映画の旧作なのだが。史上最大の作戦 (…

信頼のおける映画監督 PJの新作に駆けつけたよ

TOHOシネマズ六本木ヒルズにて『ラブリーボーン』を鑑賞。 天国を表現する。(実際はこの世とあの世のはざまなのだが)監督にとっては難事で、冒険だ。自分の首を締めかねない。オリジナリティを求められ、なおかつ表現が空疎になってはいけない。やったとこ…