2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

自宅作業

一歩も家から出ずに、書き物仕事のみ。途中で思いついたように洗濯機を回し、普段ならありえない時間に食事。(夕方5時とか)で、夜11時ぐらいには眠くなってしまい、書くのをあきらめ資料映像を見ることに。といっても映画の旧作なのだが。史上最大の作戦 (…

信頼のおける映画監督 PJの新作に駆けつけたよ

TOHOシネマズ六本木ヒルズにて『ラブリーボーン』を鑑賞。 天国を表現する。(実際はこの世とあの世のはざまなのだが)監督にとっては難事で、冒険だ。自分の首を締めかねない。オリジナリティを求められ、なおかつ表現が空疎になってはいけない。やったとこ…

今日のBGM

RAGE AGAINST THE MACHINE “THE BATTLE OF LOS ANGELES”Battle of Los Angelesアーティスト: Rage Against the Machine出版社/メーカー: Sony発売日: 1999/11/05メディア: CD クリック: 24回この商品を含むブログ (65件) を見る今更ながら聴いています。これ…

バトル・オブ・ブリテン

勉強のため『空軍大戦略』をDVDで再見しています。まだ途中までしか見ていません。なぜかというと、昨晩観ながら寝落ちしてしまったからです。最近延々続く戦闘シーンなどのふつうなら心踊る場面でいちいち眠気におそわれます。どうしたことでしょう。『コマ…

実は発売されています

Umphrey’s McGee - 1348 - Performed live at The Barrymore Theater in Madison WI. 1348 is the final track on UM's new CD 'Mantis'. Mantis (Dig)アーティスト: Umphrey's Mcgee出版社/メーカー: Sci Fidelity Records発売日: 2009/01/20メディア: CD …

一冊の本を

繰り返し何度も読みすぎると、最初に記憶していたストーリーからどんどん変わっていってるような気がする。SF小説なんかは自分の知らない単語を調べながら読み返したりするからなおのこと読む度に違う話のように感じてしまう。別に悪いことではないんだけど…

「日本の広告費」

MarkeZineニュース〜電通「日本の広告費」発表、2007年総広告費は7兆円台、ネット広告費は前年比124%の6000億円突破 http://markezine.jp/article/detail/2749 だそうな。

『ジュリー&ジュリア』がなぜか盛況

妙齢のご夫婦の姿が心なしか多いような…ひとり、大爆笑をかます人がいたが、そのくらい劇場内は幸せーな笑いに包まれていた。(ホントだよ!)3分クッキングのおばちゃんに扮したダン・エイクロイドが手を切るコントinサタデー・ナイト・ライブが劇中のTVで出…

直木賞

受賞おめでとうございます。廃墟に乞う作者: 佐々木譲出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2009/07/15メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 45回この商品を含むブログ (46件) を見るファンなので。まだ読んだことないという方には…笑う警官 (ハルキ文庫)作者: …

今年に入ってから

いろいろ観たい映画は多いのだが、新年早々散財著しいので、家でおとなしくVHSを観ることに。本日選ばれたのはこの作品。 [rakuten:auc-izumi2nd:10002274:detail] (動画はネタバレしていますが、ご興味のある方はどうぞ) 原題はMOEBIUS(メビウス) 消え…

今日は何日ですか?

21日ですか、そうですか。今日は取材がある日ですね、ええそうでしたそうでした。気分がなかなか仕事モードに移行しない。だめだだめだ。 CAKEのGuiter Manでした。意味は特にないです。Pressure Chiefアーティスト: Cake出版社/メーカー: Sony発売日: 2004/…

まだ見ていないけど『恋するベーカリー』

去年の年の瀬からよく劇場で予告を見かけた。パッと見は普通のロマコメのようなのだがBox Office Mojoによると、製作費は8500万ドルなんだそうな。え?そんなに大作なの?先週TVで『プラダを着た悪魔』もダラ見したし、今週末は日比谷で続映中の『ジュリー&…

というわけで

北海道から帰ってきました。本日より仕事復帰です。たまっていた日記を一気に消化します。シングルモルト 余市15年 [ ウイスキー 日本 700ml ]出版社/メーカー: アサヒビールメディア: Wine クリック: 1回この商品を含むブログ (2件) を見る

旅の支度

コンパクトデジタルカメラを手に入れました。正確にはプレゼントとして提供されたのです。日本の北への旅を控え、お願いして前から欲しかった機種を買って貰ったのでした。1眼レフは値が張るので遠慮しました。購入に当たってこだわったのはある程度の重さが…

よくよく考えてみると

全然日記の体をなしていないということに気づいた。その日あったことを書くということをほとんどしていないし、今この文章も20日に書いている。いいのかこれで?まあ仕事の内容は大人の事情で開陳できないわけで、いろいろと忙しかったということを思い出し…

あの『特攻野郎Aチーム』が

リメイクされる!ということで、あのオープニングをどうするのか今から楽しみでしょうがない。ハンニバル役は『96時間』(原題:Taken)の残酷父さん。 編集最高。もうこれでいってくれ。

来日祈願

Dream Theater Black Clouds & Silver Liningsブラック・クラウズ・アンド・シルヴァー・ライニングズ(限定盤)アーティスト: ドリーム・シアター出版社/メーカー: ロードランナー・ジャパン発売日: 2009/06/24メディア: CD購入: 3人 クリック: 45回この商品…

『バッタ君 町に行く』

ヒューマントラストシネマ有楽町にて『バッタ君 町に行く』(Mr.BUG GOES TO TOWN)観賞。虫の世界をおびやかす存在である人間の顔を全く見せない演出。何よりも、ドジだけどイケメンのホピティ(バッタ)から恋人のハニー(ミツバチ)を横取りしようと企む…

科学技術館の

スーパーフェスティバルに、仕事で行った。 有名な方ともお会いできた。 終了後、展示物の後片付けを終えてから、会社へ向かった。明日は祝日、お休みなのだ。今年初めて、映画館へ行くのだ。

耳鼻科に行った

会社の近くにある、古ぼけた耳鼻科だった。診療は10時からなのに、先生の姿は見えない。僕と、一組の母娘だけが、待合室で不安な思いを抱きながら30分ほど待っていた。すると突然、そこにあった電話が鳴った。先生はもしかしたら寝てるのかもしれない。そう…

お酒が弱くなった

久しぶりに深夜に帰宅。なんもやる気せず。ただひたすらぼーっとPCを眺めていたら… チェアの脚が突然折れた。Umphrey's McGee - Partyin' Peeps Performed at the Fuji Rock Festival, Japan.※ボリューム最大で聞きましょう(元が小さいから)

『刑事グラハム/凍りついた欲望』

…もとい『レッド・ドラゴン/レクター博士の沈黙』をDVDで。VHSの時はあまり感じなかったマイケル・マン監督らしさが随所に。(撮影は近作『パブリック・エネミーズ』までマンと組んでいるダンテ・スピノッティ) それはそうと、今見れば俳優陣も豪華。『L.A.…

不謹慎なようだけど

仕事帰りの電車内で、夜8時からTBSでやっていた皇室の番組を、ケータイで見ていた。(もちろん消音字幕)これが…作ってる方はマジメなつもりなのか、わざとやっているのかわからないくらい、バラエティ番組みたいだったなぁ。 運動会での愛子様の走りっぷり…

仕事がもう

煮詰まってしまった…帰りにDVDを7枚レンタル。久しぶりに『羊たちの沈黙』を観賞。明日は『刑事グラハム』だ。DVDが出てない『デス・ポイント/非情の罠』(ジョン・フランケンハイマー監督)もVHSで観る。監督よりも原作者エルモア・レナードの色が強いが、こ…

仕事始め

朝7時。東京駅に到着。そのまま仕事場へ向かう。新橋まで歩いて立ち食い蕎麦をすする。睡眠不足で少しグロッキー。職場の掃除をしながら、年始めの連絡ごとを済ませ、午後4時に退社。映画でも、と思ったが思い直して帰宅。年末に出し忘れたゴミが山積で玄関…

Uターン

朝10時に起床。煙草を買いがてら、近場を散歩。吹雪にやられる。昼はカレーライス。もちろんバーモントカレーの辛いやつ。水気が少なくてうまい。のんべんだらりとTVを観て過ごしていたら、あっという間に帰る時間に。夜10時の夜行バスで東京へ。明日は仕事…

高速通行止め

2日早朝の東北道は吹雪のため一部通行止め。高速〜下道〜また高速…を繰り返し、約3時間遅れで目的地に到着。実家に新調したHDDレコーダーで、DVD『キング・コング』(ピーター・ジャクソン監督版)を家族で観賞。夜はドリームマッチを見る。お酒はほどほど。

今年の書初め。

2009年12月31日。 絶望的な寒さの中、東京タワーに行って来た。その後は、増上寺で年越しのカウントダウンに参加。芝大神宮でお参りも果たした。おみくじは大吉。これで心おきなく帰省できる。東北は大寒波だそうな。ここ数年では珍しい規模らしい。大丈夫だ…