2009-01-01から1年間の記事一覧

『イングロリアス・バスターズ』で気になった点

素晴らしい作品。タラ監督すでに巨匠の風格。メモ的に気になった点を箇条書き ・フランス人農夫の家の中で紹介された3人娘。ひとりだけ意味有りげにアップで撮っていたような気がしたんだけど、あれってショシャナ?すぐ退場しちゃうから一瞬迷った…。でも違…

今年も後残りわずか

来年でまたひとつ年をとります。Umphrey's McGee‐Dick in a Box

あれ!?意味が…ソフトバンクのCM 「OMNIA VISION」

※12月5日追記(一部修正しました)通勤にJRを使うので、自ずとトレインチャンネルが目に入ってくる。トレインチャンネルとは各乗降口の上についているモニターで流されるニュースや天気予報、クイズなどなどのコンテンツのことである。ためになるものもあれ…

見つけて即予約〜あえなく撃沈 「One Day」 by Matisyahu

先日、友人たち(男2人)と久しぶりに近所のカラオケへ。 邦楽を聴かない自分は、常に歌詞の単純な洋楽(あるいは絶叫していれば良いような曲)をチョイスするのだが、選曲がマンネリ気味になってきた感じがしたので、場の雰囲気のためにも何か新しいものを…

『ザ・バンク 堕ちた巨像』と銃撃戦

今の今まで映画を観続けているのは、やっぱりカッコいい銃撃戦のカタルシスに浸りたいからなんだなぁ・・・と、この映画を劇場で鑑賞した時に思った。で、直近のヨドバシカメラに行ったら、出たばっかりなのに売れてないのか¥2,500で投売り状態になっているの…

昨年から聴き続けてる音楽

映画レビューなんかで最近よく見かけるようになったのが 「ツッコミどころ満載」って言葉。自分があまのじゃくなだけではあるが、映画を語る時など、これだけは使わないようにしようと思う。どうでもいいことだけど。 本日の1曲 Umphrey's McGee 「The Botto…

シアワセに続かない道 『女の子ものがたり』

友人からチケットを頂いたので、シネカノン有楽町で『女の子ものがたり』を(ちょっと前に)観た。原作は未読。個人的にマンガ原作の邦画に対する期待値は洋画とは真逆で、ないに等しいのだが、この作品は良かった。因果的な田舎暮らしの実態がにじんでいた…

日曜日

ひとりで会社にいますが・・・無音なのもさみしいのでラジオを聴きながら作業しています。 ネットのプログレラジオ局『オーラル・ムーン〜Aural Moon』 http://live.str3am.com:2010/ なんとも・・・楽しいな昔なつかしのELP(のパウエルの方)が流れ出して仕事どこ…

『自由の幻想』

専門学校のときにVHSで観た、初めてのルイス・ブニュエル監督作品。74年。「モンティ・パイソン」のような映画だと思った。先日(といってもずいぶん前だが)中古屋でDVDを確保した。だからという訳ではないが、日記をつけてみることにしました。何卒よろし…