今年に入ってから

いろいろ観たい映画は多いのだが、新年早々散財著しいので、家でおとなしくVHSを観ることに。本日選ばれたのはこの作品。
[rakuten:auc-izumi2nd:10002274:detail]
(動画はネタバレしていますが、ご興味のある方はどうぞ)

原題はMOEBIUS(メビウス
消えた地下鉄車両の謎を解くために、堅物の位相数学者が呼び寄せられる…。この作品、初見時(高1くらい)は何がなんだかさっぱりわからなかったのですが、迷路と化した地下鉄路線内を猛スピードで突っ走る光景が延々と続く後半のトリップ描写が魅力的で何度も(そこだけ)繰り返して観ていたのでした。
改めて見てみると、カメラもかっちりとしているし、雰囲気も良くて、今のスパニッシュ系の映像作家たちの潮流に乗って、この監督も新作を撮っていないかなぁ?と思って調べたら…撮っていないようです。