バトル・オブ・ブリテン

勉強のため『空軍大戦略』をDVDで再見しています。まだ途中までしか見ていません。なぜかというと、昨晩観ながら寝落ちしてしまったからです。最近延々続く戦闘シーンなどのふつうなら心踊る場面でいちいち眠気におそわれます。どうしたことでしょう。『コマンドー』なら眠くはならないのに。
就寝中見ている夢のバックには素晴らしい楽曲が流れることがあります。目を覚ますと、それがメニュー画面のBGMであることに気がつきます。VHSなら勝手に巻き戻ってイジェクト、あわよくばタイマー設定でテレビも消えるというのに、DVDとはエコではないですね。まあ単なるいちゃもんですね。僕が悪かったです。そして『空軍大戦略』はオープニング・タイトルバックが最高に燃えます。いや、それは繰り返し見ているせいではなく…ほんとに。

空軍大戦略 アルティメット・エディション [DVD]

空軍大戦略 アルティメット・エディション [DVD]

音楽はロン・グッドウィン
追記:今改めて観るとイギリスの国民性を皮肉っているようにも思える。空襲警報が鳴ってもみんなのんびりしてるのな。細かい描写だけど、さすがだと思わされました。

こちらはなんとディレクターズ・カット!買わないと。