Palehorse82のTwitter

2013年12月の読書メーター
読んだ本の数:5冊
読んだページ数:1048ページ
ナイス数:4ナイス

新版 再現!巨大隕石衝突―6500万年前の謎を解く (岩波科学ライブラリー)新版 再現!巨大隕石衝突―6500万年前の謎を解く (岩波科学ライブラリー)感想
地層から読み解く6500万年前の巨大隕石落下の謎とメカニズム。時折のぞくキューバでの調査の苦労話が息抜きになる。
読了日:12月3日 著者:松井孝典
ハリーのクリスマス (世界傑作絵本シリーズ)ハリーのクリスマス (世界傑作絵本シリーズ)感想
クリスマスにあかちゃんねこを欲しがるハリー。そしてほんとうに届く。シュールすぎ。
読了日:12月21日 著者:メアリー・チャルマーズ
こねこのハリー (世界傑作絵本シリーズ)こねこのハリー (世界傑作絵本シリーズ)感想
助けてくれた消防士のお兄さんに「投げキッス」しなさいとおかあさんに言われるも、かたくなにしてあげないハリー。そしておかあさんがいなくなってから、こっそりと投げキッスしてあげるハリー。シュール。
読了日:12月21日 著者:メアリー・チャルマーズ
ニューロマンサー (ハヤカワ文庫SF)ニューロマンサー (ハヤカワ文庫SF)感想
うむむ、難物であった。読むのに2ヶ月を要した。展開や会話に引っかかると読み飛ばしができない。でも映画やアニメでおなじみのサイバースペースを描いた元祖ともいえる小説なので、元ネタを辿るという興味深さも有り、楽しめた。ストーリーラインの枝葉は実際よく理解できていないのでまたいつか再読したい。詩歌のような、音楽的文体も独特のリズムを刻んでいる。
読了日:12月24日 著者:
PEPPER (ぶんか社コミック文庫)PEPPER (ぶんか社コミック文庫)感想
殺伐とした撃ち合いが続くけど、たがみ氏独特の人を食ったようなキャラクターや台詞が暗い雰囲気をいくぶんかやわらげている。書き下ろしだけあってラストははにゃっ?と終わるが、展開が速くて読みやすい。紅一点アーシュラがいい。
読了日:12月26日 著者:たがみよしひさ

読書メーター