あれ!?意味が…ソフトバンクのCM 「OMNIA VISION」

palehorse822009-12-03

※12月5日追記(一部修正しました)

通勤にJRを使うので、自ずとトレインチャンネルが目に入ってくる。トレインチャンネルとは各乗降口の上についているモニターで流されるニュースや天気予報、クイズなどなどのコンテンツのことである。

ためになるものもあればくだらないと一笑に付してしまえるようなものもあり、まあ電車内でボケーッと眺めている分にはいいような気がする。

コンテンツがあるということは広告も入るわけで、パソコンスクール、都の水道局(!)、JR東日本(!)、かぜ薬、ビール、家電などなど、枚挙に暇がない。TVの番宣CMが入るようになったのも時代の流れを感じさせる…

…などとぼんやり考えながら今日も見てましたトレインチャンネル。すると画面にいきなり坂本龍一が映ったのでした。これ何?

ソフトバンクのCMだった。

坂本龍一さん出演の「OMNIA POP 931SC」テレビCMがオンエア:ITメディアニュース
http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0906/19/news054.html


(注:上記動画は僕が電車で見たのとは違うものです。商品の参考までに一応)

その(僕が見た)CMは坂本先生の半顔とか、黒光りするボディ(ケータイのね)のスタイリッシュさなどを前面に押し出しており、いい意味で洗練されてはいるが、逆に言うと目新しさのない至って普通の映像のように感じられた。最後のキャッチコピーを見るまでは。

CMのクライマックス、画面は暗転し横3〜4行に渡ってコピーの文字が躍り出た!


「このモニタでは 画質も 音質も 再現不可能」

(CMおわり)



「このモニタでは 画質も 音質も 再現不可能」


え!?再現…ふかのう???


意味がコレ…誰か!

ソフトバンクに指摘してあげて!
できることなら僕にこのコピーの意味教えて!ソフトバンク
(自分がバカなだけなのかしばらく考え込んじゃったじゃないか、ちくしょう)

…と、ひとり悶々としたのであった。

現在You Tubeにはアップされていないので、しばらくは毎朝それをJRで見て確認するしかないのだが、誰か見つけてくれないかな…

おしまい

※上のキャッチ、一瞬しか出ないのでうろ覚えです。もしかしたら自分が間違えてるだけかも。→訂正しました。