見つけて即予約〜あえなく撃沈 「One Day」 by Matisyahu

先日、友人たち(男2人)と久しぶりに近所のカラオケへ。
邦楽を聴かない自分は、常に歌詞の単純な洋楽(あるいは絶叫していれば良いような曲)をチョイスするのだが、選曲がマンネリ気味になってきた感じがしたので、場の雰囲気のためにも何か新しいものを歌おうという気になったのだった。

Umphrey's McGeeはさすがになかったが、あるものを発見した。
彼らとライブで共演したことがあり(それで知ったのだが)、日本でも最近セカンドアルバム『Light』をリリースしたMatisyahu(「マティスヤフ」と読むようだ)!紹介記事にはレゲエ・アーティストとあったが、曲によってはロックのリズムもしっかり。なんとその新譜のシングルでもある名曲「One Day」がオケになっていた!

コレ

※再生しながら以下をお読み下さい。

「これだ!」
口で「このバンドは・・・」とか説明せずに、何でもまず聞かせた方が早い。友人らには何の予備知識も与えずに問答無用で予約ボタンをプッシュ・・・CDは買っていても歌詞カードなんかろくすっぽ読んでないという不安はあったが、とにかく映像のルビを読み、歌い上げるしかない。曲はすぐにスタート!

「♪One Day,One Day,One Daaaaaay・・・」(声が低い)
「♪アガヤガヤーヨーヨー・・・」(歌詞に反映されてないのでタイミングがさっぱり)

しまいには終曲後、
「○○、お前レゲエ聴くんか?」と奇異な目をして訝られる始末。

そりゃだって、だいたいIRON MAIDENとか人間椅子ばっかり歌ってますからね!

コレとか

こんなのね

完敗だった・・・。

Light/閃光のスペクトラル(初回生産限定盤)(DVD付)

Light/閃光のスペクトラル(初回生産限定盤)(DVD付)

人間失格

人間失格

人間失格」を歌う時は、まわりのおともだちが寛大な方かどうか確かめてからにしましょうね!(間奏が5分ぐらいあるから)