今年の書初め。

2009年12月31日。
絶望的な寒さの中、東京タワーに行って来た。その後は、増上寺で年越しのカウントダウンに参加。芝大神宮でお参りも果たした。おみくじは大吉。これで心おきなく帰省できる。

東北は大寒波だそうな。ここ数年では珍しい規模らしい。大丈夫だろうか?今日の夜行バスはちゃんと走るのだろうか?

新宿ピカデリーはなぜか激混み。『アバター』2度目を吹替で観ようとしたが果たせず。元日に映画を観る人って結構いるのね。他に観たい作品もなく、ルミネエスト地下のベルク(BERG)に移動し、ジャーマンブランチと生ビールセット。正月気分に浸る。

ベルク/BERG ホームページ
http://www.berg.jp/menu/me.html

ルミネ側との諍いで知られているドイツパブだが、いい店なので残しておいて欲しい。ちなみに向かいは立ち食いそば屋。そう言えば、昨日増上寺で食べた山菜そばは、寒さのせいもあってか、格別だった。

2日の朝には本州の北に到着予定。1年ぶりの実家である。

アバター』はやっぱり、川崎IMAXを体験しなければ。
予告編

2009年劇場で最後に観たのが『アバター』、DVD等でほんとに1年の最後に観たのは『スパイダーウィックの謎』。脚本(多分リライト)にジョン・セイルズ、助演にデヴィッド・ストラザーンという面子に惹かれて。