品川「品達」でラーメンを食べようと思いたった

京急品川駅の線路下に広がるラーメンストリート「品達」があると知ったのはつい最近のこと。暇さえあればいつか行ってやろうと企んでいました。で、本日仕事を8時に終えて晩飯何にしようかな〜と思案していたらふと「品達」を思い出し、ふらっと行ってかっ食らってやろうと帰り道とは逆方向の山手線に乗ったわけです。
しかし、実際に行ってみたら、なぜか店に入る気が失せてしまいました。ラーメン店の種類は豊富で、人もそこそこ、値段もそこそこ、見た目もそこそこなんですが…なぜかピンと来ませんでした。10分くらいウロウロした挙句、どこにも入らずにその場を後にしました。
でも。お腹は空いています。何か食べたいのは確かです。でもそこは品川、第一京浜沿いにこの時間、居酒屋以外の飲食店はマクドナルドくらいしかありません。結局しおしおとまた改札をくぐったのでした。と、そこにとある立ち食いそば屋が目に入りました。JR品川駅ナカには飲食店が多数入っていて、帰りにさらっと寄ってさらっと出れるひとりもんにやさしい店が多いのです。
「そばでいいか」と、私は天ぷらそばの食券を買いました。サラリーマンでごったがえすそのせまい立ち食いそば屋は「あずみ野」なのか「常盤軒」なのかわからないつくりで、天ぷらなんかもその場で揚げてなくて、いかにも工場で作った感ありありでした。しかしながら、食べた瞬間、私は懐かしい思いでいっぱいになっていました。なんというか、ずいぶん前に豊洲の工事現場でバイトしてた時に飯場で食べたあの天ぷらそばの味にそっくりなのです。ララポートの横に建ってる巨大なマンションの現場に、あの頃毎日川崎から通ってたなぁ…というようなことを思い出しました。毎朝8時にラジオ体操やったっけ…。まだ未完成の高層マンションからの眺めは格別やのう…。
そばはおいしかったです。と書いて、これを読んで期待を胸に品川駅へ行ってみようと考える人がもしいたら…過度に期待しないのがいいですよ。箱根そばの方がおいしいです。

なんと!ホームページがあるでないの!

JR品川駅 そば処 ご来店ありがとうございます!
http://www.tokiwaken.co.jp/tenpo2.html

う〜ん、ジャンク!