観た映画のまとめ(の・ようなもの)

仕事も終り、お酒も入ったので久しぶりに…


3月18日(木)『シャーロック・ホームズ』@ワーナー・マイカル・シネマズ新百合ヶ丘
中坊の頃にこれ観てたら感激必至…だったと思う。「日曜洋画劇場」にふさわしい一作だし、淀川先生の解説が聞きたかった。


3月28日(日)『マイレージ・マイライフ』@日比谷シャンテ
実はこの数ヶ月前にすでに日比谷シャンテ前で極秘試写会の募集をしていたのでした…その時は「Up in the air」というタイトルしか知らされていなかったけど一応登録はして…。結局仕事の都合で行けなかったのでアカデミー賞授賞式の後に改めて。『ディパーテッド』でもセクシー要員に近かったヴェラ・ファーミガさんの裸体がまぶしい一作だったように思います(うろ覚え)。ダニー・マクブライドさん(『トロピック・サンダー』など)とメラニー・リンスキーさん(『乙女の祈り』!)はいいカップルになるでしょう。


4月11日(日)『第9地区』@新宿ピカデリー
楽しいかった!前情報が先行し過ぎた感もありますが、無事に公開されたことがめでたいんです。でも彼女に仕事と偽って観に行ったのがバレました…。いろんな意味で思い出深い一作になりました。


5月9日(日)『プレシャス』@日比谷シャンテ
きれいごとでは済まない元も子もなさがある映画。先生の一言「とにかく書くのよ!」のシーンで号泣したのは言うまでもない…。タイラー・ペリー映画日本初上陸か!?とも思いましたが、実情は単に名前を貸してあげただけのようです。


5月21日(金)『冷たい雨に撃て、約束の銃弾を』@TOHOシネマズ川崎
新宿武蔵野館の方が帰りも便利だったんですが、あえて川崎にしました。音響のスペックがいいんじゃないかと思ったからそうしたのですが正解でした。銃声がいちいち響いてきて心地良かったです。内容はいままでやってきたことを西洋人向けにソフィスティケイトして出してあげたような印象もなくはないですが、それでも痺れました。森の銃撃戦で横位置でマズル・フラッシュのみが写るといった場面や、廃紙ブロックを転がしながら撃ちあうという斬新なことをやっておきながら、古き良き香港映画テイストの「色仕掛けで油断させる」といったシーンも当たり前の顔して盛り込まれているのがかなり好印象でした。