つぶやき〜CDのこれから

CDが売れないそうな。
確かに自分もあまり買わないが、ひとつ思うのは、CDをPCに取り込んでデジタルオーディオで聴くのが主流になった今、ipod等のプレーヤーで聴く際の、曲と曲の「間」をどうするかというのがアーティストやレコード会社では取り沙汰されているのではないだろうか?ということ。(いまさらそんなこと取り上げるな、と言われればそれまでなのだが)
自分がプログレを聞くから気になるだけなのかもしれないが、トラック間でバック音や意図的なノイズが続く場合、デジタル・オーディオ・プレーヤーで聴くとその間が1秒ほど途切れてしまう。せっかくの音楽の持つ臨場感が分断されてしまう。だからといって、ユーザーがいちいち曲と曲をつなぐ編集をしていたら面倒この上ない。
その辺をミュージシャンはこれから意識しなければいけなくなるんだなぁ…J-POPの人にはあまり関係ないか。